加茂錦酒造から「感謝のプレゼント」 ~全ての医療保健関係者の皆様へ~



この度、加茂錦酒造様から「感謝のプレゼント」をいただきました。

プレゼント内容:加茂錦 純米大吟醸 無濾過生原酒 720ml

対象:『練馬鳥長』の鍋セットをご注文いただいた全ての医療保健関係者様

※医療に少しでも関わる全ての方が対象となります。行政・保健所・検査機関・歯科医・事務・技師・医療資材流通などまで、ご注文の際に遠慮なくお申し付けください。

※商品受け渡しの際、勤務先やご職業を証明できるものを確認させていだきます。

【加茂錦酒造】

この2~3年、全国地酒業界の話題をさらった感のある加茂錦酒造。「にいがた酒の陣」では長蛇の列、雑誌やTVなど多くのメディアで紹介されています。

なお、詳しい紹介はWOWOW「銘酒誕生物語」、掲載雑誌をご覧ください。放送後、以下の動画配信サービスでも順次ご覧いただけます。過去10年間の番組も閲覧可能です。

●WOWOW次回放送日

6/28(日)深夜1:15

●動画配信サービス

WOWOWオンデマンド

Amazon Prime Video

Hulu

●掲載雑誌

日本酒のこころ(2015)

新しい日本酒。(2016)

日本酒マニアックBOOK(2016)

サライ(2017.1)

本気で旨い日本酒(2017)

世界最高の日本酒(2017)

サライ(2018.1)特集記事

日本酒一個人(2018.1)特集記事

dancyu日本酒(2018.3)特集記事

日本酒一個人(2019.1)

Discover Japan(2019.1)

GOETHE(2019.8)

ジパング倶楽部(2019.9)

じゃらん酒旅(2019.10)

dancyu日本酒。読本(2019.11)特集記事

日本酒完全ガイド(2020.1)

Discover Japan(2020.3)

dancyu日本酒(2020.3)

蔵元杜氏(醸造責任者)を務める

田中悠一さん(27歳)


―この度の協賛には田中さんのどういった想いがございますか?―

新型感染症の影響で全世界中の人々が大変な状況下にあります。身近なところでは飲食店の方々、取引先の酒販店、農家や資材関係にまで影響は及んでいます。もちろん、僕らの様な小さな酒蔵も例外ではありません。

そんな中、何かできることはないかと考えていたところ、日頃からお世話になっている「練馬鳥長・新潟」様も休業されると耳にし、僕らなりに協力できないかと思いました。

そこで大変微力ながらお酒を協賛させていただきました。日夜人命と向き合って活躍されている医療関係者の皆様の癒やしになり、外出・外食がしづらい昨今、自宅で楽しめる飲食で少しでもリラックスしていただければ幸いです。



―お声掛けいただき本当にありがとうございます。「荷札酒」ではないようですが、どういったお酒なのでしょうか?―

「荷札酒」は“熟成味を重視”する新潟清酒とは大きく異なります。なので、馴染みの薄い方は「これが日本酒か!?」と驚かれるかもしれません。

そんな新潟の酒文化に慣れ親しんだ愛飲家の皆様にも、違和感のないような“鮮度味を重視”するタイプをご提案できないかと、年に一度チャレンジしているお酒です。言わば限定酒です。

僕自身も何度かTAKE OUTを利用させていただき、鍋セットをいただいたんですが、このお酒とすごく合うので驚きました。それでどうしても鍋セットと一緒にこのお酒を楽しんでいただきたいと思い、わがままをお願いしました。

新潟清酒は落ち着いた熟成味と安定した品質で人気を博してきました。全国での認知度の高さは県民の皆様が一番ご存知かと思います。

一方でこの10年くらいでしょうか、「十四代」(山形県)や「新政」(秋田県)に代表される“鮮度味を楽しむ”新世代の地酒も広く知られるようになってきました。

実はこの2つ、同じ日本酒でも全くの別物です。後述した新世代の地酒を楽しむには徹底した冷蔵管理(マイナス5℃~プラス5℃)が必要になります。家庭用の冷蔵庫ですと開栓後は10日前後での消費が目安です。

わかりやすくご説明しますとワインと同じ感覚です。開栓したワインを1ヶ月後に飲む人はいませんよね(笑)

ぜひ、新しい美味しさを新潟の方にも知っていただき、バラエティー豊かな日本酒文化を楽しんでいただきたいと思っています。


首掛けのラベルにはお酒の具体的な

管理方法について書かれている。


―おすすめの飲み方・保管方法を教えてください。―

まずは必ず冷蔵庫で保管してください。野菜室や冷暗所はNGです。

グラスに注ぐ推奨温度はキンキンのビールと同じ(5℃以下)と思ってください。グラスに注ぎ、徐々に温度が上がりながら味わいも変化していきます。卓上ではワインクーラーと氷水、ワイングラスがあれば最高です。


耐水性に優れたラベルなので氷水につけることも可能。

器は細身のワイングラスがおすすめ♪


―最後に―

新型感染症と最前線で戦っている医療関係者の方へ、心から感謝と敬意を表します。僕らのような小さな酒蔵のできる精一杯のことですが、ぜひご利用いただき、ご自宅で少しでもリラックスしていただければ幸いです。いつもありがとうございます。



DDPイーツのテイクアウトメニューや予約方法はこちらから

©2016-  DAWN DISH PRROJECT