『フライパンde肉山』セットの楽しみ方


予約半年待ち!キャンセル情報が流れれば秒殺で埋まってしまう、赤身肉専門店『肉山』新潟から、ご自宅で赤身肉の「焼き」にチャレンジできちゃうセットを販売!!

その名も『フライパンde肉山セット』

赤身肉は脂の多いお肉と違い、火を入れ過ぎると硬くなってしまったりと焼き上がりの状態で美味しさが変わってきてしまいます。それゆえ、『肉山』では「焼き」に徹底的にこだわり、日々美味しい赤身肉が提供できるよう「焼き」を追求しています。


本日は、その肉山のこだわりの「焼き」をご家庭のフライパンチャレンジする方法をご紹介しますので、『肉山』絶品の熊本あか牛を『肉山』の店長になった気分で「焼き」にチャレンジして、大切な方とご一緒に料理を「作る」ことからお食事を楽しんでいただきたいです。


【中に入っているもの】

●熊本赤牛2種(日によって部位が異なります)

●『肉山』のエリンギ

●『肉山』カレールー×2

●『肉山』キムチ

●豆味噌キュウリ

●3種の薬味(チリマスタード・ヤンニョムジャン・柚子胡椒)

●塩

熊本あか牛は『肉山』のコースの中には必ず入っており、『肉山』創業者の光山英明が「熊本あか牛お肉を食べて、余りのおいしさから『肉山』の出店を考えた」と言わせるお肉です。赤身肉ならではの食感と味の強さを楽しめるお肉となっており、今回部位を2種類ドーンと400グラムも特価で提供しちゃいます!



【ご家庭でご用意していただくもの】

●フライパン

●まな板

●包丁

●トング

●アルミホイル

●オリーブオイル

●こしょう

●バター(1つのお肉につき2切れ)


始めにエリンギの下準備を。

塩とオリーブオイルをかけ、アルミホイルで包んでおきます






次にお肉の下準備を。

❶お肉を常温に戻し、付属の塩をふります。


肉の両面に。片面にふたつまみが目安。

❷こしょうをふります


肉の両面に。

〜準備はたったこれだけ!さぁ、おうちで『肉山』を始めましょう!!〜

❶フライパンを熱し、バターを入れます


火は強火がベスト

❷すぐにお肉を入れます



❸そのまま強火で焼き色をつけていきます



一面ずつ焼き色をつけて、お肉の美味しさを中に閉じこめるイメージで焼いていき



全面にしっかりと焼き色をつける!


❹フライパンの火を中火にして

さらに、お肉をコロコロコロコロ回して、全体的にぷっくらとしてくるまでコロコロしつづけます。



【Point】焼き上がりのタイミングは母指球を中指で触った硬さになるのがベスト!

この感覚を覚えておくと便利です!

❹コロコロ「焼く」→「触って確かめる」の工程を繰り返しましょう


コロコロコロコロ焼く♪



触って確かめる♪



コロコロ、コロコロ焼く♪





触って確かめる♪



〜表面は縮みますが、中に水分があるのでぷっくらとしてきます〜


お肉と母指球を中指で触った硬さが一緒になった!と思ったら



※所要時間10分〜20分程度、火の強さによってかわります。

時間よりお肉の硬さで判断を!


❺アルミホイルへサッと移して

包んで保温し、余熱でお肉に火を入れます。




保温時間は15分



〜お肉を寝かせている間に下準備を済ませていたエリンギを焼いていきましょう!〜


エリンギはとっても簡単!160〜200℃のオーブンで20〜25分焼くだけです♪



※魚焼ききや、アルミホイルのままフライパンで調理と焼き方は如何様にも◎

〜さてさて15分経ったお肉を見てみましょう〜

お肉を寝かせると、先ほどまでの母指球を中指で触った硬さからすこーし柔らかくなってます。食感の違いを感じ取ってください!出来ればあなたも焼きマイスターです。



2度目の焼きで一気に仕上げていきます。

再び強火にしてバターを敷き



コロコロと転がしながら焦げないよう全面に火を入れます。




ここでもコロコロコロコロして触ってみるです。



また母指球を中指で触った硬さになったらもう完成間近!

お肉をフライパンから取り出して


❼2度目も同じように寝かせます

保温時間:7分

アルミホイルに包んで


7分待つ


いよいよドキドキのカットタイムです!!!


火が綺麗に入っているでしょうか?カットするまで分かりません。



(実際この時作った私たちもドキドキ、、、)


はい大成功!!

断面が赤く艶っぽく、肉の角も立っていて周りはカリッとした仕上がり。う〜〜ん旨そう!

(内心は成功して良かった〜!です。笑)


※端っこを切ってみて、もう少し火の入ったミディアムがお好みであれば再度アルミホイルで包み、もう少し熱を入れてみてください。

❾オーブンの中で出来上がってるエリンギをカットしていきましょう!




カレーも一緒に召し上がる際には、湯煎で温めて♪

温めの目安:沸騰してから5分



キムチやきゅうりなども盛り付ければおうちで『肉山』の完成です♪♪




お肉の仕上がりお味はどうでしょう?『肉山』を再現できましたか?

きっとご自身で焼き上げた赤身肉は『肉山』に勝るとも劣らない、お味になっているでしょう!

ぜひ、大切な方とお楽しみください。



その他のテイクアウトメニューや予約方法はこちらから


ご予約をお待ちしています。

©2016-  DAWN DISH PRROJECT